FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
バリ島の裏社会 コミッション考
5a36cc41.JPG夕方あたりに白い色のタクシーに乗ると、100%の確立で、食事は済んだか?ジンバランのシーフードはどうか?夕日が綺麗で最高だぞ。バリに来たら一度は行かなきゃ。これから連れて行くよ。と、しつこい位に勧誘される。

じゃ行って見ようかな、なんて口車に乗ってしまったら、さあ大変。
ドライバーが連れて行く店は50%のコミッションが入る仕組みになっている。
お客が支払った代金の半分がドライバーに行くんですよ。
ということは、普通の倍、請求されている、と言うことです。

初めてジンバランのイカンバカールに行く観光客は、いくらが相場で
妥当なのか知らないから、コミッションを取られているにも関わらず、
安いよねー、なんて平気でいって、
ドライバーにチップまで弾んだりしている。
ドロボーに追い銭とはこのことだよね。
豊かな日本人から貧しいインドネシア人にお金が流れていくことは
とても素敵なことなんだけど、知っていて施しているのと
騙されているのでは意味が違う。
ジンバランの沈み行く夕日を眺めながら気分よく食事をしていると、
その雰囲気自体が五つ星レストランに匹敵するので、
魔法に掛けられたように財布の紐が緩むんだよね。
白いタクシードライバーだけでなく、ホテルのリムジンや、
ガイドなんかも同じ仲間だと思って間違いない。

次にすごいのが、銀製品で有名なチュルク。半分がコミッション。
ウブドに行く街道で、観光バスが止まる店は大体が同じ。
あの辺りはツアー客ご用達で、バイヤーや、一般観光客は立ち寄らない。

こんなこと書いていると、ツアーガイドから総スカン食っちゃいそうだけど、
人気のあるガイドだと月収50万円から100万円なんてつわものが居るんだよ。
バリ人の給料が7000円だとしたら、いかに彼らが働き者か分かるでしょ。
あなたが給料を払っているのと同じだけどね。
でもガイドってとても優しいでしょ。

一般の店でも10%のコミッションが当たり前。
現地のフリーペーパーに《ガイドやタクシードライバー同伴の場合は、
この割引は適応されません》って、みんな書いてある。
裏を返せば、ガイドやドライバーに連れて行かれたところは、
みんなコミッションが発生してるという訳。

面白い話がある。
あなたが空港でもらったフリーペーパーのエステが気に入って
予約をしようとする。
語学に自信がないのでホテルのフロントに出向き、
日本語が出来るスタッフに予約を頼む。
暫くしてスタッフから希望のエステは予約が一杯で取れないので、
もっといい所を紹介してあげると言われ、まんまとコミッション付きに
連れて行かれる。
希望のエステなんかには最初から電話していない。
オペレーターに電話で頼んでも同じことがある、と言われている。
予約は必ず自分でした方がいいよね。

ちょっと専門的な話になっちゃうけどプロであっても、
雑貨や家具を送る時に使うカーゴ会社もこれに近いものがある。
どこも、こんなに儲けていいのかよ、って言うくらい原価に乗っけすぎ。
バリのコミッション社会からすればこんなもんだろうけど、
グローバルスタンダードで見たらとんでもなく高い。
だから今、独自のカーゴ会社を立ち上げて、日本への荷物を、
バリ島の常識はずれの価格で運んじゃおうと画策している。
その辺が完全に立ち上がれば、プロのバイヤーであっても、
常に悩まされている、目に見えないコミッションも無くなると思う。
勿論ノーコミッションで仕入れもサポートもしたいんだけどね。

観光で行かれる方は少しでもネットワークを生かして、
誰かに信頼の置けるバリ人を紹介してもらうしか手が無いかもしれません。
信頼の置ける、という意味は、
コミッションは取らない、という意味ですけど。

そんなボクだって自信を持ってご紹介できるバリ人は何人も居ませんけど。


もっとバリ好き仲間を増やして、情報交換しましょう!人気blogランキング参加中。一日1クリックお願いします
スポンサーサイト
[2005/05/14 14:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
バリ島情報 『バリコラ』


初めてのバリ島旅行者にもリピーターにも、役に立つバリ島情報を毎日更新 

プロフィール

superkatchan

Author:superkatchan
バリ島情報 『バリコラ』へようこそ
バリ島の旅行初心者の方からリピーターさんまで、
参考になる最新情報をお届けします。

バリと日本を仕事で行ったり来たりしています。
年の三分の一がバリ島滞在です。

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

バリ島日本人村

投資、ロングステイに
バリ島にヴィラを持ちましょう。

バリ島スピリテュアル

ヒーラーREDYによる癒しの数々をお届けします

バリスピバナー

バリから荷物を日本に送る

" >

バリ島で最安値のカーゴです
お土産を送る~コンテナ輸送まで

アジアン家具通販

激安アジアン家具をお届けします
1万円以上、送料無料キャンペーン中!

ARAMINTH スパスクール

最短1週間で資格が取れるスパスクール

http://www.araminth.com
truth

抜群のリゾート環境に宿泊しながら学べます

【ビアンアユ】
バリスパ&スクール

隠れ家スパでプライベートレッスン

移動ペットサロンカー

独立開業をサポートします

salon car

バリ島情報をお届けしています

毎週金曜日4時40分より生放送

メールフォーム

管理者superkatchanに
メールが届きます

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

カテゴリ

QRコード

QR

携帯『バリコラ』

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。