スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
バリ島  バリの道路ってどうして悪いんだろう?
バリ島に観光に行かれると、
観光地なのに、なんで道路が良くなくて、道が狭いんだろうって思いませんか?

もっと観光客の利便性を考えて、道路整備を頻繁にしていただくとか、
観光バスが走っても渋滞を巻き起こさないような道路を早急に手当てするとか、
このままでは世界の観光地バリ島が、
世界一整備のされていないリゾートというレッテルを貼られてもおかしくなりません。
現に海外の旅行ジャーナリストの中には、バリ島を批判する方がいらっしゃいます。
その批判の大半が、インフラが整っていないバリが、観光客集めに躍起になっている、
などという書き方が中心です。

インドネシアの国家予算が足りなくて、道路整備が出来ない?
とも考えられますが、
実際にジャワなど他の島々の道路は、写真のようにバリに比べたら数段立派で、
これだけ見たら他国に来た様な印象を受けます。
バリ島だけえこひいきの対象で予算を削られているとは考えられません。

観光で成り立っているバリ島は、
観光客が落とすマネーがインドネシアの重大な収入源にもなっていることから、
インフラに対する予算は充分に獲得できているはずです。
きっとその財源が、インフラ整備ではなく他の場所へ流れていて、
実際の道路整備などに使われないことが、
【世界一の貧弱なインフラを持った世界一のリゾートバリ島】を形成しているのかもしれません。

JALの直行便も廃止されて、ますます日本から遠のいているバリ島。
初めてのかたでも安心してバリ島のリゾートライフが送れるような環境を、
一日も早く作っていただきたいと思います。


ランキング登録中 ポチッと一押しお願いします
     ↓      ↓     ↓


バリの道路ブログサイズ
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

[2012/02/10 11:02] | バリの生活 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<バリ島  パパイヤサラダ | ホーム | バリ島  パダン料理>>
コメント
こんにちは。
確かに、バリ島は、インフラがなかなか整っていませんね。
でも、それには、理由もあるのです。

まず予算ですが、観光客が落としていくマネーとありますが、これらお金は、バリ州がもらえるわけではないのです。これらお金はジャワの中央政府の元に行き、そこで分配されるのですが、どうしても首都ジャワに沢山使われてしまいます。
観光客が最初に払う入国税も、つい最近までバリ州には1ルピアも入っていなかったんですよ。
いま、バリ州の州知事は2013年に開催される国際会議と言う格好の理由を付けて、なんとか中央政府から予算をぶんどり、シンパンシュールの地下道や、サヌール~ヌサドゥアの高速道路などの着工を始めました。でも、インドネシアは他にも沢山やらなくてはいけない事があります。アチェの津波被害もまだ復旧していません。森林破壊も問題がありますよね。石油などのエネルギー問題。やる事はいっぱいあるけど、予算がない。なかなか、難しいものですね。

それと、道路だけではなく、水や電気も不足しています。これは、無計画なホテルやレストラン、ヴィラの設置に問題があるのです。じゃあ、計画的にやればいいという、ご意見もあると思いますが、これらホテル、レストラン、ヴィラの大半はオーストラリアやヨーロッパなどの外資なのです。
つまり、外国からのごり押し的な建築が広がっているのです。これも、バリ州としては制限を掛けていきたいのですが、外国からの圧力に中央政府が負けて、OKを出しているのが現状です。

あと、インフラ整備と言いますが、インフラ整備=自然環境破壊という事も考えていかなくてはいけませんね。見ての通り、バリ島の田んぼは年々減少しています。
綺麗な自然や風景を楽しむ場所が、そのような場所をどんどんなくして言っているなんて、すごい矛盾だと思いませんか?

たしかに、バリ島は交通渋滞もひどく、大型バスも走れない道が多いです。
だから、道路を増やしたり、道幅を広げるという解決策は、一概に良いとは言えない時代になっていると思います。

バリ島が守らなくてはいけない事、守っていきたい事を、しっかりと考え、その中で進めていく事が必要だと思います。
効率化、快適化ばかりを求めてはいけない時代になっていると思いますが、いかがでしょうか?
[2012/02/10 17:18] URL | 私の意見 #7y1.FrNg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://balicol.blog65.fc2.com/tb.php/1353-d64e4a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バリ島情報 『バリコラ』


初めてのバリ島旅行者にもリピーターにも、役に立つバリ島情報を毎日更新 

プロフィール

superkatchan

Author:superkatchan
バリ島情報 『バリコラ』へようこそ
バリ島の旅行初心者の方からリピーターさんまで、
参考になる最新情報をお届けします。

バリと日本を仕事で行ったり来たりしています。
年の三分の一がバリ島滞在です。

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

バリ島日本人村

投資、ロングステイに
バリ島にヴィラを持ちましょう。

バリ島スピリテュアル

ヒーラーREDYによる癒しの数々をお届けします

バリスピバナー

バリから荷物を日本に送る

" >

バリ島で最安値のカーゴです
お土産を送る~コンテナ輸送まで

アジアン家具通販

激安アジアン家具をお届けします
1万円以上、送料無料キャンペーン中!

ARAMINTH スパスクール

最短1週間で資格が取れるスパスクール

http://www.araminth.com
truth

抜群のリゾート環境に宿泊しながら学べます

【ビアンアユ】
バリスパ&スクール

隠れ家スパでプライベートレッスン

移動ペットサロンカー

独立開業をサポートします

salon car

バリ島情報をお届けしています

毎週金曜日4時40分より生放送

メールフォーム

管理者superkatchanに
メールが届きます

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

カテゴリ

QRコード

QR

携帯『バリコラ』

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。