スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
バリ島  表札を彫る
f7d3a011.jpgバリが持つ独自な芸術。
バリ舞踊、絵画、彫刻、音楽、銀細工などは世界的に観ても非常に評価され、
わざわざ諸外国から勉強にやってくる芸術家が居るほど、バリには魅了される文化が息づいています。

ウブドのマス村にこの工房はあります。
家内工業的な零細な工房が多い中、ここは沢山の職人を雇っていて、
多くの注文をこなしています。

皆さんはホテルなどでバリ風の表札を販売しているのを見かけたことがありますか?
そうした窓口で注文された表札は、この様な工房に発注されるのです。
殆どが翌日仕上がり。
特注品を除いて、すばやく納品できる事が、観光客にとっても滞在中に受け取れるから、とてもいい想い出になりますね。

現実に工房まで行くと、おびただしい数のサンプルが並び、選ぶのを迷ってしまう程です。
日本語を記した原寸大の紙があれば、その通りに文字を彫って頂ける、なんとも器用な集団です。

働いているのは若者が多く、コンクリートの床にべたっと座って一日中木と格闘しています。
あの体勢で毎日作業するなんて、ボクたちでは考えられません。
すぐに腰痛やら筋肉痛が起きて、職場改善、環境改善のスローガンを掲げたデモが起きそうです。

隣接したショールームには表札の他に、ここの工房で製作されている見本が所狭しと陳列されています。
木彫りで有名なマス村だけに、当初は木彫りの像からスタートし、時代のニーズに合わせて今の形態に落ち着いたのだと思います。

表札だけでなく大型の木製の看板も製作されており、
日本のショップからの注文も多いそうです。






バリをもっとメジャーな島に!ランキング参加中ココ押してくださいね♪

バリがいつまでもステキな島でありますように

copyrightアジアン家具雑貨finestage
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

[2009/01/21 19:12] | バリでお買い物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<バリ島  儀式 | ホーム | バリ島  今宵はジャズのライブでも>>
コメント
前のブログにコメントを書いてしまいました^^;
(新しいブログにはリンクされないのですね・・・)

この工房の名前と住所と電話番号などの連絡先を
教えていただけると助かります。
来月渡バリが決まったので、引越以来ずっと表札がない私の家に
バリの木彫りの表札を付けたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[2010/04/14 10:54] URL | ida ayu komang #Oe9oLLJs [ 編集 ]
> 前のブログにコメントを書いてしまいました^^;
> (新しいブログにはリンクされないのですね・・・)
>
> この工房の名前と住所と電話番号などの連絡先を
> 教えていただけると助かります。
> 来月渡バリが決まったので、引越以来ずっと表札がない私の家に
> バリの木彫りの表札を付けたいと思っています。
> どうぞよろしくお願いいたします。


すいません、突然に引っ越したりして。
楽天からはもうリンクしないんですよ。

木彫りのお店ですが、
サヌールバイパスをデンパサール方面へまっすぐ抜けて、
トゥパティの信号の左手前50mです。

バリは詳しいから分かりますよね。
[2010/04/15 21:20] URL | superkatchan #- [ 編集 ]
詳しくはないですが・・・^^; たぶん分かると思います。
トパティ付近にあるベモステーション方面に向かって、でももっとサヌール寄りってことですよね?

今回は最初にサヌールに泊まって、その後ウブドへ行って北上するので、
その前に注文しておきたいと思います。そしたら帰国前に受け取れそうなので。。

情報どうもありがとうございました。
今回も美味しいお店をこちらの情報を頼って、そして自分の足でも探してきます!!
[2010/04/16 10:28] URL | ida ayu komang #Oe9oLLJs [ 編集 ]
> 詳しくはないですが・・・^^; たぶん分かると思います。
> トパティ付近にあるベモステーション方面に向かって、でももっとサヌール寄りってことですよね?
>
> 今回は最初にサヌールに泊まって、その後ウブドへ行って北上するので、
> その前に注文しておきたいと思います。そしたら帰国前に受け取れそうなので。。
>
> 情報どうもありがとうございました。
> 今回も美味しいお店をこちらの情報を頼って、そして自分の足でも探してきます!!


美味しいお店情報があったら、ぜひこっそりと教えてくださいね。
最近、お店は多いものの、なかなか美味しいお店にたどり着けません。
よろしくお願いします。
[2010/04/17 10:25] URL | superkatchan #- [ 編集 ]
今朝戻りました!
表札・・・せっかく教えていただいたのに別の店で彫っちゃいました。
ごめんなさい。たまたまスカワティに行く用事があったので、
そこで彫ってもらいました。
5/2に頼んだら(時計など合わせて8個)、
1~2日で出来ると言われ、そんなに早いのか・・と、びっくり!
でもそのあと別のところに滞在する予定だったので
8日に取りにくると伝え、8日昼に行ったら、出来ていない!
しかも出来ている小さい3個は頼んだ色が違う!
(cokolat kopiで頼んだのに真っ黒でした)
帰国が近いので早くしてほしいと急かしたものの、
日曜があるとかガルンガンが近いからと色々ゴネられました。
結局出来たのは帰国日の10日です。(急がした)
相変わらず、ゴムの時間ですね・・・^^;
最初から教えていただいたお店で作ればよかった・・・。

それと!美味しいお店見つけましたよ。
ご存知かもしれませんが、
PASAR ADAT KAPAL(MENGWIにあるパサール)
の バビグリンです。
私の中ではバリで一番の味です。お肉も多いです。
お値段はスープとナシプティ付で 10,000Rpでした。
MENGWIといってもDENPASAR寄りです。
お近くまで行ったらどうぞ!
TELP:(0361)829407


そういえば、セセタンの168がバイパス通り沿いに引っ越しましたね!?
日本人サーファーがものすごく増えたそうです。
お値段も高くなったような???
[2010/05/11 16:50] URL | ida ayu komang #Oe9oLLJs [ 編集 ]
> 今朝戻りました!
> 表札・・・せっかく教えていただいたのに別の店で彫っちゃいました。
> ごめんなさい。たまたまスカワティに行く用事があったので、
> そこで彫ってもらいました。
> 5/2に頼んだら(時計など合わせて8個)、
> 1~2日で出来ると言われ、そんなに早いのか・・と、びっくり!
> でもそのあと別のところに滞在する予定だったので
> 8日に取りにくると伝え、8日昼に行ったら、出来ていない!
> しかも出来ている小さい3個は頼んだ色が違う!
> (cokolat kopiで頼んだのに真っ黒でした)
> 帰国が近いので早くしてほしいと急かしたものの、
> 日曜があるとかガルンガンが近いからと色々ゴネられました。
> 結局出来たのは帰国日の10日です。(急がした)
> 相変わらず、ゴムの時間ですね・・・^^;
> 最初から教えていただいたお店で作ればよかった・・・。
>
> それと!美味しいお店見つけましたよ。
> ご存知かもしれませんが、
> PASAR ADAT KAPAL(MENGWIにあるパサール)
> の バビグリンです。
> 私の中ではバリで一番の味です。お肉も多いです。
> お値段はスープとナシプティ付で 10,000Rpでした。
> MENGWIといってもDENPASAR寄りです。
> お近くまで行ったらどうぞ!
> TELP:(0361)829407
>
>
> そういえば、セセタンの168がバイパス通り沿いに引っ越しましたね!?
> 日本人サーファーがものすごく増えたそうです。
> お値段も高くなったような???

お帰りなさい!
相変わらず、あちこち出現していますね。
情報ありがとうございます。
ご紹介していただいたところ、今度行って見ますね。

バリのオーダーで、約束を守らないところは多いですね。
それでも決して悪びれない。
バイヤーにとっては、そういう店はなかなか商売が長続きできません。
きっちり約束を守ってくれる店。
バリでも最近増えてきましたよ。
[2010/05/12 22:48] URL | superkatchan #- [ 編集 ]
今回、モンステラの葉をかたどった木彫りの時計もオーダーで発注したのですが、
受け取りに行ったら(希望通りの色、サイズ、形でしたが)、
なんと時計は付いていないものの、同じ色サイズ形の壁掛けがあるんです!
すでに同じデザインでコピーが出ていました^^; はやい・・・
コピー製品を作る時間があるなら、発注されたものをもっと早く作れ~と
思ってしまいましたよ。。しかも堂々と飾っているなんて!
即刻、それは私が買い取りました。(しかもかなり値切りました。店主渋々・・)
もうそのお店では作らないと思います。
一緒に行ったバリニーズの友人(20年以上の家族ぐるみの付合い)も
「オナジ バリジン トシテ ハジュカシイ デス!」と憤慨しておりました(苦笑)

ウブドのJL.Sugriwaにある「Warung Sopa」には行かれましたか?
私はそのすぐそばにあるお宅にホームステイ?させてもらってましたが、
Ibuのご飯がメインだったので、ウブドではあまり外食しませんでしたので
(たまにプリアタンのSUKOYというパン屋さんに行くくらい。1個1,000Rp)
Sopaさんには行けないままでした。(OPENして間もないようです。)
おそらく在バリ日本人女性のワルンのようです。
次回は寄ってみたいと思っています。
[2010/05/13 09:39] URL | komang #Oe9oLLJs [ 編集 ]
> 今回、モンステラの葉をかたどった木彫りの時計もオーダーで発注したのですが、
> 受け取りに行ったら(希望通りの色、サイズ、形でしたが)、
> なんと時計は付いていないものの、同じ色サイズ形の壁掛けがあるんです!
> すでに同じデザインでコピーが出ていました^^; はやい・・・
> コピー製品を作る時間があるなら、発注されたものをもっと早く作れ~と
> 思ってしまいましたよ。。しかも堂々と飾っているなんて!
> 即刻、それは私が買い取りました。(しかもかなり値切りました。店主渋々・・)
> もうそのお店では作らないと思います。
> 一緒に行ったバリニーズの友人(20年以上の家族ぐるみの付合い)も
> 「オナジ バリジン トシテ ハジュカシイ デス!」と憤慨しておりました(苦笑)
>
> ウブドのJL.Sugriwaにある「Warung Sopa」には行かれましたか?
> 私はそのすぐそばにあるお宅にホームステイ?させてもらってましたが、
> Ibuのご飯がメインだったので、ウブドではあまり外食しませんでしたので
> (たまにプリアタンのSUKOYというパン屋さんに行くくらい。1個1,000Rp)
> Sopaさんには行けないままでした。(OPENして間もないようです。)
> おそらく在バリ日本人女性のワルンのようです。
> 次回は寄ってみたいと思っています。

そうなんだよね。
すぐにコピーされちゃうんだよね。
それも悪びれないんだから、困ったものですね。
たぶん次に行かれると、モンステラの時計が、あちこちで売られていることでしょう!(笑)

Sopaは知らないなあ。
今度おしえてください。
[2010/05/17 23:07] URL | superkatchan #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://balicol.blog65.fc2.com/tb.php/153-54c96e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バリ島情報 『バリコラ』


初めてのバリ島旅行者にもリピーターにも、役に立つバリ島情報を毎日更新 

プロフィール

superkatchan

Author:superkatchan
バリ島情報 『バリコラ』へようこそ
バリ島の旅行初心者の方からリピーターさんまで、
参考になる最新情報をお届けします。

バリと日本を仕事で行ったり来たりしています。
年の三分の一がバリ島滞在です。

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

バリ島日本人村

投資、ロングステイに
バリ島にヴィラを持ちましょう。

バリ島スピリテュアル

ヒーラーREDYによる癒しの数々をお届けします

バリスピバナー

バリから荷物を日本に送る

" >

バリ島で最安値のカーゴです
お土産を送る~コンテナ輸送まで

アジアン家具通販

激安アジアン家具をお届けします
1万円以上、送料無料キャンペーン中!

ARAMINTH スパスクール

最短1週間で資格が取れるスパスクール

http://www.araminth.com
truth

抜群のリゾート環境に宿泊しながら学べます

【ビアンアユ】
バリスパ&スクール

隠れ家スパでプライベートレッスン

移動ペットサロンカー

独立開業をサポートします

salon car

バリ島情報をお届けしています

毎週金曜日4時40分より生放送

メールフォーム

管理者superkatchanに
メールが届きます

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

カテゴリ

QRコード

QR

携帯『バリコラ』

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。