スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
バリ島  日本の友人のお葬式
4af648ec.jpg訃報が届いたのは、バリ滞在3日目の夜でした。
海外に暮らしている日本人の突然の死。
誰もが回避することのできない死を海外で迎えるとしたら・・・・

グローバルな時代に入って、海外で仕事をしたり、暮らしたり、
日本人の生活基盤も変化が見られるようになって来ました。
ましてやロングステイブームで、バリに長期滞在を計画なさっているご年配の方たちにとっても、
いつ、何が起こって天国に召される時が訪れるのか、
誰一人として想像できる方はいないでしょう。

万が一に備えて、バリでの突然の死が訪れたらどう対処すればいいのか、
今回の友人の死に接して、彼が教えてくれているような気がしました。

お葬式(お別れ会)は、デンパサールの陸軍病院で執り行われました。
そこで弔問客はお焼香を済ませ、花びらで埋め尽くされた棺は、
青色灯が点いた専用の霊柩車で火葬場まで搬送されます。
弔問客の車は霊柩車の後方を一列となり、赤信号も優先的にすり抜けていきます。

ヌサドゥアの火葬場に到着です。
チャイニーズ・クリスチャンの墓が並ぶ奥に、火葬場はたたずんでいます。
ここはインターナショナルな火葬場で、宗教に関係なく外国人が利用するそうです。

棺を中央に安置し、
棺の上に花びらを添えて、ガス釜に収めます。
これが最後のお別れ。
火を入れた瞬間、思い出が断ち切れそうな悲哀が襲ってきます。

一時間ほどで骨だけになった遺体を、竹の火バサミを使い、一人ずつお骨を拾って竹の籠に入れていきます。
骨は海へ散骨したり、日本に持ち帰ったり、バリに葬ったり、さまざまな納骨を選択できます。

また、火葬をバリで行わないで、遺体をそのまま日本に持ち帰り、日本で荼毘に付すこともできます。

ロングステイなどでバリに長期滞在をお考えになっている方は、
万が一に備えて、ご自分に置き換えてどうなさるかも準備しておく必要があるかと思います。
配偶者がいない、友人もいない、一匹狼的な暮らし向きをされていては、
自分の死後、誰も見取ってくれる人がいないばかりか、無縁仏になりかねません。
まして葬儀一式を執り行うと、確かではありませんが、40万円ほどの高額な費用も必要とのことです。

元気に生きているうちは考えることを避けてしまう死。
誰もが必ず通る道にしては、あまりにおざなりに考えてしまいます。
どうしてもそこから逃避したいので、考えたくもない部分ですが・・・・
今回の友人のように、若くしての突然 死に遭遇してしまうなんて、誰が予想したでしょう。

頼りになる方が少ない海外での生活の中で、
心の準備と、死後の準備を同時にしておかなければならない、友がもたらしてくれた教訓でした。






バリをもっとメジャーな島に!ランキング参加中ココ押してくださいね♪

バリがいつまでもステキな島でありますように

copyrightアジアン家具雑貨finestage


スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

[2009/06/12 18:47] | バリの生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<バリ島  【まっぷるバリ島】新刊が出た! | ホーム | バリ島  幻想的なアイアンランプ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://balicol.blog65.fc2.com/tb.php/95-72857ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バリ島情報 『バリコラ』


初めてのバリ島旅行者にもリピーターにも、役に立つバリ島情報を毎日更新 

プロフィール

superkatchan

Author:superkatchan
バリ島情報 『バリコラ』へようこそ
バリ島の旅行初心者の方からリピーターさんまで、
参考になる最新情報をお届けします。

バリと日本を仕事で行ったり来たりしています。
年の三分の一がバリ島滞在です。

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

バリ島日本人村

投資、ロングステイに
バリ島にヴィラを持ちましょう。

バリ島スピリテュアル

ヒーラーREDYによる癒しの数々をお届けします

バリスピバナー

バリから荷物を日本に送る

" >

バリ島で最安値のカーゴです
お土産を送る~コンテナ輸送まで

アジアン家具通販

激安アジアン家具をお届けします
1万円以上、送料無料キャンペーン中!

ARAMINTH スパスクール

最短1週間で資格が取れるスパスクール

http://www.araminth.com
truth

抜群のリゾート環境に宿泊しながら学べます

【ビアンアユ】
バリスパ&スクール

隠れ家スパでプライベートレッスン

移動ペットサロンカー

独立開業をサポートします

salon car

バリ島情報をお届けしています

毎週金曜日4時40分より生放送

メールフォーム

管理者superkatchanに
メールが届きます

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

カテゴリ

QRコード

QR

携帯『バリコラ』

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。